前回のブログ更新は2012年の5月ですから(現在は2017年の大晦日)、5年半もの間さぼっていたわけです。更新しなくなった理由(言い訳)は色々ありますし、ひょっとしたら将来的にこのブログで書いていくかもしれないのですが、そもそもブログを始めたきっかけだったはずの前職でのビジネス面で、色々翻弄されてしまったことが理由のひとつではあります。加えて、コンテンツがある程度のレベルを維持できるよう、必要以上に頑張り過ぎてしまったことも大きな理由のひとつではあります。
これらの反省を踏まえ、復活させるにあたって主題や文体も以前とは変えて、もっと気楽に書けるブログを目指したいと思っています。下記、当面の方針です。

1) 頻繁に更新することを第一に考える。2018年元旦からの1年間は、少なくとも3日に1度は必ず更新するようにする。

2) 更新頻度最優先なので、ブログエントリーのテーマには拘らない。お気に入りの音楽や映画などの紹介などから、ビジネスや政治の話まで広範囲に扱う。

3) 2018年元旦からの1年間は、無理にアクセスを増やさない。そのため自ら積極的な宣伝(リンクの貼り付け)はしない。もちろん、検索エンジンからの流入で読者が増えたり、さらにその読者がSNS等で宣伝していただければ、それはもちろん歓迎です。

さあ、どこまで続きますやら。
三日坊主にならないように頑張ります。