・氏名:山田 晃嗣(やまだ こうじ)
「晃嗣」は、それほど多い名前ではないはずだが、Webで「山田晃嗣」を検索すると、全くの同姓同名がたくさんいて驚かされる。大学の先生や、社長さん。最近では、馬術会のホープにも同姓同名がいる。ある人から聞いたところによると、この名前は姓名判断的に極めて良い組み合わせらしく、確かにWebの姓名判断サイトでは、恥ずかしいくらいの高評価が出てしまう。


・勤務先:シトリックス・システムズ・ジャパン(株)
2004年3月から現職。「システムズエンジニアリング本部」に所属し、肩書きは「リード・システムズエンジニア」。いわゆる「プリセールスエンジニア」と呼ばれる職種で、お客様や販売パートナー様に対して製品の技術的な良さを伝えることが役割。自社製品を心の底から愛しており、現在の仕事は天職だと思っている。


・(仕事上の)特技
人前でしゃべること。難しいことを分かりやすく噛み砕いて説明すること。一見つまらなさそうなトピックを、面白おかしく脚色して興味を持たせること。説明する相手の人数が多ければ多いほど緊張が無くなり気持ちが乗ってくる。これらは一般的には「プレゼンテーションスキル」と呼ばれているかもしれないが、「私が特技とすること」と「プレゼンテーション」は、少し違うと思っている。

・メールアドレス
コメント欄に書きにくい個別メッセージは、下記メールアドレスまで。
mail
 
<写真左:1997年バンド活動の図>
<写真右:2007年Citrixイベントでの図>